人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲスト


2日の土曜日、原宿は混雑の極め、
某衣料品店の開店と、連休の人出で教室前の細道も
かなりの人が通っていた。



夜の教室はプレミアムクラス

今年初めてのゲスト写真家を迎えてる授業。
ゲストは「大和田 良」氏

もう二回目なので、顔を覚えてもらった生徒さん、
初めてで緊張気味の生徒さん。

このクラスは写真を見せる事と、自分の作品をプレゼンすることができる。

以前から撮ったときの思い、どう表現しようとしたか、などを語ってもらってきた。

今回も大和田さんに対し、そんなプレゼンをしてもらい、アドバイスをもらう。

始まりに、新作を見せてもらい解説もしてもらう
その中に今回の授業のキーワードが含まれていた。

写真の表現をしていく上で、出来上がった色、構図、を想像できる感性!
それを、どう再現するかまでのテクニカルなものと、機材、レンズ、の大事さ!
撮ったものをどの様に仕上げていくか、という現像処理の知識!

このキーワードを元に作品講評をしていた。

感性だけでも、機材の知識だけでも、レタッチ技術だけでも、だめで
すべても備えて写真は完成するという持論を展開してくれた。

そのために日々勉強

納得、なっとく。

ゲスト_f0079943_1384815.jpg

次回は誰を招待しようかな~
by y_kmsm | 2009-05-04 13:04 | 写真