写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

負の意識


「マーフィーの法則」と云うのがある。

車を運転していて、追い抜かれると、何でこんなに自分は遅いのだと、
イライラし、挙句は自分が負けていると勘違いしてしまう。
でも実際は、自分も追い越しているのだが、「負け」という意識の方が
記憶に強く残るらしい。

こんなことは思い起こすと、たくさん経験しているのだが、いざ現実に
立ち向っているときは、悲しいかな敗者意識の方が強いかもしれない。

前向きに生きているつもりだが、敗者意識を持ってしまうことも
多々ある。写真の悩みも、自分の限界かと思ったり、負けていると
意識してしまう。でも確実に前に進み、乗り越えている事も事実!!

「失敗から学ぶのには、まず自分が失敗していることに気づくべき」

教室で「上手く撮れない、」ということをよく聞くが、積み重ねた知識が
あるから今の状態がわかる、結果「上手くなってない」と思うのだが、
現状がわかっている限り、前に進める。

イライラすることなく負の記憶を過去に追いやり、前を見よう!!

そんなことを、教室の生徒さんとの会話の中で感じた。


f0079943_15135250.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2009-02-19 15:16 | 写真