人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表現の


日々悩むことに、(今見ていることを、どう置き換えて表現できるか)、

長年、報道の写真を撮ってきて、見てきて、身にしみ込めさせ、
直接的な表現、より詰め込められたメッセージを写真にしてきたが、
今、求めている写真は隠されたメッセージと思考する写真だ。

先日、詩をつくっている人が、こんな事を言っていた。

「見たものを、見たとおりに詩にしたら、こんなつまらないものはない、
短い文字の中に、どれだけ想像性を込められるかは、モノの喩えだ。

しかも文字から伝えるには、シンプルな表現と、豊かなモノの洞察力、
そして作者の感動。」

写真でも、詩でも、歌でも、書いてないもの、描いてないもの、写ってないもの
から豊かな想像を働かせ、伝えられるか、絶え間ない悩みだが、こんな楽しい
作業もないかもしれない。

さー 今日も悩みの始まりだ。


表現の_f0079943_1520687.jpg

by y_kmsm | 2009-02-18 15:05 | 写真