写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

写真の力


M新聞の記事に「心の元気」というのがあり、何気なく読むと
いろいろな力が力を生むのだと感激した。

NPO法人地域精神保健福祉機構、コンボが発行する患者向け月刊誌
があり、患者が記事を書き、相談事も体験を元に答えていくという。

「リカバリー」という言葉があるという、意味は患者本人が人生の主導権
を握り、自分らしく生きていくということで、その精神から作った月刊誌だそうだ。

その記事の中に、表紙の話があった。
某写真家が読者と時間をかけて向き合い、2~3時間後には素敵な笑顔に変わり、
その笑顔を撮った表紙の写真が、また引きこもりの若者を元気づけていく。
そして自分を撮ることで、うちにこもっていた気持ちを表現できるというので、モデルに
という、希望が後を絶たないそうだ。

写真のもつ力が、人の生きるという力を引き出していく。
一瞬の切り取りが人の心をも変えていくという、いい記事だった。
また、向き合っていく写真家の力もすばらしいと思う。

後記にこんな話も書いてあった。

「読むうちに心が安定した」という感謝の言葉が多く
そして「卒業します」 と言って購読を止める人が多いそうだ、

編集者は「読者が減ると普通は残念に思うが」と
誇らしげに笑ったという。

f0079943_1636174.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2009-01-29 16:36 | 写真