写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご無沙汰です。


ブログの更新がしばらく出来ずに今日まで来てしまいました。

当面、フェイスブックの方で、写真、情報、つぶやき、など書いていこうと思いますので、

是非、FBで「神島 美明」で検索してください。

では、ありがとうございました。

f0079943_17485711.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-09-30 17:49 | 思い

いよいよ

梅雨お前触れかもしれないと思いながら空を見ている。

肩の具合もよくなり、少しリハビリを兼ねてジムにでも通うかな、
などと前向きに考えられるようになってきた。

6月を目前に、大きなスケジュールも終わりホッとしていると、次の企画が浮上してきた。

三浦雄一郎さんが元気のもとが、「次に向かう(夢)を持つこと」と言っていた。
一つ終ると、次にやることを考え、計画し、実行する。そこまで頑張らなくては!!と
思うことで、体力、気力、を保て健康で元気な日々を送れると、

まだ三浦さんにしたら小生など若造と思われるだろ。

体力、気力、そして「夢だ」

f0079943_1334514.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-05-31 13:03 | 思い

心模様

落ち込みがちな日々が続いたが、やっと晴れ間が見えてきた感じ。

少し気分転換にと、河口湖にロケハンもかねて出かけてみた、少し寒いくらいの
気温と厚い雲に覆われていたが、午後から雲も切れてきて夕刻にはきれいで、
温かい色に包まれてきた。

やはり悶々としていないで、出かけなくてはいけないと実感!

明日の気持ちを映し出す空模様だった。

f0079943_12574996.jpg

                             オリンパス OM-D
[PR]
# by y_kmsm | 2012-05-23 12:58 | 写真

いまいちな5月


毎年5月に入ると心身共に活発になるのだが、今年は何か変

花粉の症状がほとんど出なかった3,4月も終わり、爽やかな5月になってから
肩の痛みの治療で一日おきに病院通い、今まであまり病院の世話になった事がない
小生的には、このことだけでかなり落ち込む毎日だ。

症状が和らいたら、無理のない程度にジムに行ってみようと思ってる、など
できるだけ前向きに考えながら…


「そうだ旅に出よう!」

などと、一人つぶやく、予定の詰まった月末は無理そうなので、来週あたりかな~

緑のきれいなところで美味しいものでも食べながら、すっきりしたい。

f0079943_13561864.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-05-17 13:56 | つぶやき

想いでは

連休も終わり、新緑のきれいな季節に変わってきた。

穏やかなはずの5月初旬に記録的な大雨や竜巻被害(日本で最大級)など大変でしたね。

先日、テレビで北海道の摩周湖の水(世界一だった)の透明度が下がってきたのは、
中国大陸からくる大気の汚染物質が原因だといっている学者がいたが、
日本の異常気象の原因もそこいらかもしれない。声をあげないと大変なことになるかも~

4月末のそんな季節の中、長年写真講評にうかがっていたグループが解散になった。

某大企業をリタイアーした方々で構成されていた写真倶楽部で、毎回楽しみにしていた。
中々ゆっくり行けない山や、欧州の国々の写真を観ながらの講評ができ、そこの話も聞けて
、一つの写真の楽しみ方だなと思っていた。

日常的に写真の作品作りやアート性を求める話ばかりしていると、旅をして感動を記録に
残していくという原点の写真感を忘れていた気がする。

高齢と健康の関係で、残念ながら4月で最終回となった。

皆さん、お元気で写真を楽しんでください。  長い間、お世話になりありがとうございました。

f0079943_14491216.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-05-07 14:28 | 写真

心模様


f0079943_23242738.jpg


RGBでもYMCでもない、複雑に交わる大人の色。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-30 23:29 | 写真

季節の移ろい

雨の日々、桜色から、緑と、青の季節になろうとしている。

f0079943_1451256.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-27 14:05

水温む

桜も終わり、一気に生命が躍動し始めた感じの日々になってきた。

上を見て桜を愛でていたが、目を落とすとそこに
水温む感じや、小さな花や、緑の芽が、春を告げている。

昨年は、そこまで春を感じるゆとりも、気持ちもなかった。

f0079943_14311598.jpg


f0079943_14313925.jpg


f0079943_14315533.jpg

              ともにオリンパス OM-D
[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-18 14:32 | 思い

いつまでも

f0079943_12495650.jpg

                                      心和ませ


f0079943_12503691.jpg
                              静かに思いをはせ





f0079943_12505354.jpg














明日の糧に
[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-13 12:55 | 思い

一気に!

春爛漫に気候になってきた。

助かるのは、今年ほとんど花粉症の症状がでてこないのだ。
少ないと聞いていたが、くしゃみも、ムズムズ鼻も症状がない!

いつもの年だと、桜の季節鼻炎に薬類は手放せない
が、今年は忘れるくらいだ。

ともあれ、こんなに一気に桜は咲くのかと思うほど1,2日で蕾から
開花にになった気がする。少しでもこの桜が長く咲いているように願う。


何としても今年、何年も通った山中の枝垂桜を夜の光で撮りたい!!

f0079943_131561.jpg

                オリンパス XZ-1
[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-10 13:16 | 写真

一気に!

春めいてきた。

都内と地元を歩くと、桜がちらほら咲き始めていた。
今日の温かさが続くと一気に咲き誇るのだろな!!

桜が咲き始めると、いろいろな花木が待ちわびていたかのように花芽を付けだす。
気が付くと我が家のベランダの植木達も目が出てきたぞ!!

FBにも書いたが、正月の飾りにしていた「葉牡丹」を鉢植えにしていたら
、初めて見る、薄黄色の小さな花が咲いた。ほとんど正月が過ぎると片づけられて
しまう存在の「葉牡丹」がこんな可憐な花をつけるとは思いもしなかった。

調べてみると、この花を見たり、すーと伸びた茎を楽しんだりするのが静かな
流行りだと出てきた、何かわかる気がする。

それほど可憐な花だった。花粉に悩ませられる例年の春はできるだけ外に出ない
ようにしていたが、今年は楽だし、少し人知れず咲く花を探索しようか。

f0079943_224638.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-04-05 22:47 | 思い

残り

少なくなってきた、3月

三寒四温というが、まさにそんな日が続いている。
遅い梅が終わりに近づき、道端の桜の蕾もだいぶ膨らんできた。

でも世の中、道路や電車が遅くまで混んでいるのは、年度末と学校が休みのため
と思うが、仕事中の人間的には閉口している。

終電近くまで遊び帰りで混み、中には12時近くにベビーカーに赤ちゃんを
載せてくる若夫婦もいた。   おかしいだろう、

などと仕事帰りの東京駅でブツブツ言っていた。

早く、4月になーれ

f0079943_15424332.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-30 15:39 | 思い

最近

ブログの更新率が極端に落ちていることに危惧している。

FBに書くことが多いのは、簡単に伝えられ、反応も早いし見ている人も
すぐにわかるなど、利便性、即効性などFBに移行している現象も理解できる。

しかし、ブログは日記であり自分の心情を責任を持って吐きだせるという
自分に正直に向き合わなければならないツールだと思う。

尚且つ写真もきれいに見せられるし…

と言いつつ今月は少し書き込みが少なくなったな~

内を見てもらうか(ブログ)、情報発信(FB)か、使い分けて行こうと思う。

昨日、教室の生徒さんが我が家に来てくれた。
お二人とも長く在籍している方で、気心も写真もよくわかる気心知れた仲

小生にしたら知りつくし、感動が薄れている地元の風景もこの二人に
したら、新鮮な風景で激写していた。
でもまったく視線の違う二人の写真を観ていると、写真って新発見の源
のような気がした。

f0079943_12491728.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-27 12:38 | 写真

春に

一歩々春に近づいているのだろうが、まだまだ夜などは肩に力が入る。

幸い今年は花粉が少ないようで、気分はいくらか春を待つ気分!

このブログを書いているデスクを新調した。

先日「IKEA」に行き、いい色のものが買えたがIKEA商品はすべて自分で
組み立てる。大き目のデスクを組むのは結構大変な作業になったが、無事
完成して快適な作業場となった。    ついでにデスクライトも新調!!

待ち受ける身の回りリニュアルリストは「スマホ」、「カメラ機材」、「車の車検」
「ヘタリがきた枕」 等々…

「新」という言葉がつく季節、身の回りをリフレッシュして春を迎えたい!!

f0079943_1348993.jpg


f0079943_13483049.jpg

共に「見違える料理写真講座」の時の作例
[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-21 13:50 | 思い

元気な顔

撮影用に借りていた機材を返却に小川町のオリンパスプロサービス部に行ってきた。

このサービスはプロ写真家にすべての機材を提供してくれたり、自前の機材の
修理を世界中でカバーしてくれる

何かとニュースで取り上げられている「オリンパス」だが、現場の方たちはとても
フレンドリーだし、前向きで自信に満ちている。

担当のTさん(トンボさん)は明るく迎えてくれて、ブログ用にと撮影もしてくれた、
夜見ると小生の2カットが動画のごとく動いていた。(トンボ日記をご覧ください)

帰り際にギャラリーのあるショールームを覗くと、これも顔見知りのKさんが
新機種「OM-D」の撮影をやってた。この方にも何かとお世話になっている。


こうして元気なオリンパスの方の顔を見ていると、こちらも元気になるし、
写真を通してつながる前向きさを感じる。

f0079943_13585886.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-15 13:53 | 思い

何とデザート撮影


来週日曜日に、お菓子やケーキの撮影指導をすることに!

もちろん写真は何を撮っても楽しいし、その被写体の持つ魅力には
変わりがないのだが、硬派の撮すると思われている小生が、ケーキ
とは驚く人もいるのでは?

ともかく、人に講釈を述べるのだから真面目に作例を作らなくては
、と本日半日かけて見本になる写真を撮っていた。

ひとたび被写体に向き合うと集中する性格で、これでもか々と撮りまくる。

マーいい感じの作例が作れたと思う!!
「美味しそう」と思ってもらえればOKなのだが~

f0079943_23363945.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-09 23:36 | 写真

久しぶりに

ブライダル撮影を頼まれ、撮影してきた。

場所は「小笠原伯爵邸」

ブライダル撮影は、限られた時間に限られたスペースで撮らなくてはならず
制約が多いのが難しいところ、場所を知り、スケジュールを教えてもらい、
迷うことなく撮影を進行していかなくてはならない。

早めに会場に行き、進行担当者、式場のカメラマン、と挨拶をして意思の疎通を
図るのも大事なこと、

「小笠原伯爵邸」は通路も狭かったり、室内光と外光が混じったり
露出や色温度の設定が難しい会場でした。でも曇りの日だったことは
撮影者的にはラッキー!!

三時間の撮影も順調に進み、イメージ通りのシーン撮影も撮れて
久しぶりのブライダル撮影も楽しめた。

f0079943_1472546.jpg
[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-06 14:03 | 写真

弥生三月


春の節句の時期が来た。

我が家は6代目になるために、代々のひな人形があるが、
しかし最近は蔵の中に鎮座している状態。


段飾りを並べ、お菓子にあまざけを飾っていたことを幼心に記憶している。

最近は、小さな内裏雛を飾っている。

f0079943_14415435.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-03-02 14:43 | 思い

☃雪

2月最後の日に何か書こうと考えていたら、朝から雪で、しかも大雪。

寒いが出なくてはという強迫観念からカメラを持って街に出る、
すでに10cm以上は積もっているだろうか、スノーシューズが潜るくらいの積雪

咲き始めた梅も一休みするだろうが、こうして春は歩いてくる。

f0079943_1352720.jpg

                  川越の街角
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-29 13:07 | 写真

撮影会

二大タワー撮影会無事終了!!

明るい曇りの日でしたが、寒い一日で咲き始めた梅も躊躇いがち

写真の魅力に天気や環境の違いを素直に受け入れて撮れば、その日の
魅了を引き出すことができると思うのです。

確かに晴れた日のほうがテンションは上がると思うのですが、曇りや雨の日
の持つ魅了も写真で表現すべきです。

26日の撮影会も明るい曇りでしたが、イメージを持てばいくらでも引き出すことが
でき、違うタワーの姿を記録できるし、作品になりやすいのです。

この日のイメージは少し怖い感じの近未来感を撮りましたので、前回のアップした
スカイツリーと見比べてください。

f0079943_13253377.jpg


f0079943_13282246.jpg


f0079943_13272737.jpg
        
            
                   ともにオリンパスE-P2
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-28 13:31 | 写真